4月になって2週間・・新入社員さん達も少し慣れた頃でしょうか。
それともまだまだ研修期間中であたふたしているんでしょうか。
やはり新人さんともなると外回りや電話での応対・問合せなどを積極的に
させられるとは思いますが・・緊張しすぎなのかなんなのか丁寧に言おう
としておかしな日本語になっていたりします。
先日、電話した相手が他の電話に出ていたらしく、応対した人の答えが
「お待たせしました。〇〇ですが、いま他のお電話に出ています。」
一瞬「お電話って!!」とツッコミたくなりましたが、なんとか押さえて
伝言をお願いしました。
まぁ・・最初からスラスラできる人なんている訳もなく。
自分も新人だった頃に、研修で教えてもらった通りにやろうとし過ぎて
臨機応変に対応できず・・グダグダになっちゃたりしてましたから。
尊敬語、丁寧語、謙譲語・・日本語って色々あり過ぎて難しい。
「ひとのフリ見て、我がフリなおせ。」ってことで、自分もおかしな
日本語にならないように注意しましょう。
4月-№6 リーダーK☆
コメントをお書きください
M (月曜日, 20 4月 2015 12:50)
そうですね。この時期法人代表番号に電話すると
初々しい新人さんが電話に出ますね。
新入社員時代を思い出します。
私の新入社員時代は携帯電話がなかったので(笑)
必ず、会社に電話がかかってきます。
大変だったなー
リーダーK (月曜日, 20 4月 2015 14:06)
確かに携帯電話が普及した分、大変さは減りましたね。
でも逆に今は、どこでもつながってしまうので居留守とか使えないのが
難点です。(ちょっと前なら「地下にいました。」「建物内にいて電波が
弱くて。」など言い訳できたんですけどね・・。)
便利なような・・不便なような・・(^^;